« 挽肉なくてもシューマイってできるのね | メイン | コメントスパム対策にKeystrokes »

杏仁アイス

杏仁アイス<br />
うっひょー!
杏仁大好き人間の私には、嬉しい杏仁の味がストレートに味わえるアイスクリーム。
といっても、途中で何回か、かき混ぜるなんてことをしていないので、シャーベットのようなアイスクリームです。

牛乳、卵黄、生クリーム、砂糖に、甜杏仁パウダーを適宜入れ、冷やして食べるだけ。
陽虚で、脾気虚だけれど、夏の時期だけは許せるよね、と自分を甘やかしつつ。

この甜杏仁パウダーは、いろいろなものに使えて便利ですが、友だち曰く、
「焼き菓子にすると、香りは結構飛ぶよ。」とのことです。
お湯を注ぐだけのお茶なら、香りが際立つだけで飛びはしないけど、やはり長く火を入れるといけないのでしょうね。

甜杏仁パウダーの関連記事

一押し甜杏仁パウダー
杏仁茶(乾燥した季節に肺のために、それに便秘によい)
甜杏仁パウダーを使った杏仁豆腐
杏仁ミルクキャラメル

コメント

杏仁糊って知ってますか?
先日サンフランシスコの中華街で買ってきました。お湯にといて食べるのですが、まさに杏仁風味の糊。とってもさわやかなのど越しなのですが、食べ続けていると舌に苦味が残るようになってきて最後まで食べられませんでした。これって、杏仁の毒性でしょうか? ちなみに香港製で杯杯 即溶杏仁糊とパッケージに書いてあります。

甜杏仁で苦みを感じることはあまりありません。
苦杏仁だったのかな。

杏仁糊なるものは知りませんが、北京で、やはり杏仁の味の糊のような、葛粉のような食べものをいただいたことがあります。
それは、苦くはなかったですよ。

コメントを投稿