« 薬膳の行方 | メイン | 挽肉なくてもシューマイってできるのね »

茴香飯(フェンネルライス)

茴香飯<br />
薬膳の授業でやったのは、栗ご飯に茴香の粉末を入れたもの。
私はそれを味見していないのですが、フェンネルパンは作ったことがあっても、ご飯にフェンネルが合うのかどうか。
味を見た人からは、「おいしかったですよ」という評でしたが、やはり自分の舌で確かめなくては。

それで、栗は季節はずれなので、フェンネルだけを入れることにしました。
先生は粉末にしないと、とのことでしたが、なあにパンにそのまま入れるくらいなんですから、ご飯にもそのままでオーケーでしょ。

私はこの上に、スパイシーなドライカレーを乗っけました。(スパイシーといっているのは、ネパリバザーロのチキンマサラを使ったため、お肉は豚でしたが)
ライスに入れたフェンネルとの相乗効果で、とびっきり複雑なお味でしたよ。
夫は、口の中がスースーするといいましたが、フェンネルにはちょっとそんな感じがあるかもしれませんね。

フェンネルは、中国では小茴香(しょうういきょう)といい、大茴香は八角、つまりスターアニスのことです。
小茴香は体を温め、気を巡らす働きがあります。

コメント

ごはんにフェンネル、わたしも一度試してみたいわ。おかずはどんなものが合いますか?
うちのプランターのフェンネルは、すぐだめになって、なかなか大きくなりません。どうすれば大きくなるのかなぁ。マラガの郊外で見た野生のフェンネルはすごく大きかったです。
そうそう、パンに入れるといえば、キャラウェイも好きです!

私も一度、プランターにフェンネルを植えたことがあります。
種をとるためではなく、葉っぱの方を料理に使おうかと。
ある程度、背高くはなったけれど、野生ならもっとふさふさ立派なんでしょうねえ。

おかずには、やはりスパイシー系のものが合うと思いますよ。
でも、栗と合うくらいだから、何にでも合うのかもよ。

キャラウェイパンは、作ったことがないので、今度試してみますね。

コメントを投稿