« カチョカヴァロって形が可愛い | メイン | SUDOKU »

日本蜜蜂のにごり蜜

にごり蜜<br />
お友だちが、日本蜜蜂の蜜がおいしい、というので、大地宅配でたまたま販売していた藤原養蜂場の「にごり蜜」なるものを注文したのがこの写真です。
採集方法としては、「たれ蜜」と「にごり蜜」と2種類あり、たれ蜜はざるに巣を入れ、垂れて来る蜜を集めたものです。

このにごり蜜は、古式どおり、かきだした巣ごと、中にある蜂蜜、ローヤルゼリー、花粉、蜂の子、蜜蠟もろとも、搾蜜したり湯せんして網を通しただけとのこと。
一般化した遠心分離方式の西洋蜜蜂とは全く違う複雑なこくのある蜂蜜だけれど、栄養的には各種アミノ酸、タンパク質、ビタミン、酵素、ミネラルが豊富で、古来より通の人は民間薬や滋養薬として大切にしてきたんだそうです。

それにしても、色がおどろおどろしい感じです。
蜂の子ですって、ええ〜っ、何となく食べるのが躊躇してくる言葉の響き。
恐る恐るスプーンですくった蜜を口に運んでみると、

こんな蜂蜜味わったことない、何とも不可思議なお味、確かにコクがあるけど、おいしいかと聞かれたらおいしいと答えられないような。
滋養はとってもありそうで、体には良さそうですが、お値段もお高いので次回また注文するチャンスがあってもするかどうかは疑問。
たれ蜜なら、買ってみようかしら。

コメント

にごり蜜って食べた事ない!!
今度詳しく感想聞かせてね。それを聞いてから、試してみるかどうか決めるから(笑い)

え〜、蜂の子、どうなってるの?
エキスが入ってる?

ちょっと、興味しんしん。
わたしも詳しい感想聞きたい!

複雑なお味としか申せません。
興味津々のお方、是非試してごらんなまし。
まずくはないわよ。
でも、頭の中でいろいろな想像をするせいか、おいしいかと問われると困るの。

ネット上では、おいしいとおっしゃっている方々もいます。

コメントを投稿