« 托弾板指法(水晶の玉を持って) | メイン | 提壺(ポットの蓋を開ける) »

aWa心水(天然ガス入りミネラルウォーター)

aWa心水<br />
ガス入りのミネラルウォーターを飲んだのは、初めてヨーロッパに行ったときでした。
ツァーにご一緒していた方が飲んでいて、ちょっと味見をさせてもらったのですが、甘くない炭酸水なんておいしいとは思えない、水はやっぱりガス無しの方がいいな、と感じたものでした。

しかし、飲み馴れて来ると普通の水を飲むより、ガス入りの方がおいしく感じられ、おまけに同じお値段ならガス入りの方がコストパフォーマンスが良いような気もしてきます。
人工的に加圧されて作られているソーダ水とは違い、ミネラルウォーターの味ともあいまって、ガスの多いもの少ないものといろいろあり、微妙においしいものとおいしくないものがあって、楽しめます。

それでも、炭酸入りのミネラルウォーターは外国のものという意識が抜けませんでしたが、会津でも「aWa心水」として販売されてました。会津心水参照。

最近流行りのフルーツ酢(柑橘類などに穀物酢などをブレンドしてます)をこの炭酸水で割ると、おいしい〜。
お酢はお湯で割ると、酢独特の匂いが気になるので、お水で割りたいけれど、私の場合、酸っぱい飲物を必要とするときは口渇がひどいときなので、ただの水より炭酸水のほうが渇きが癒されるような気がします。

ヨーロッパはカルシウムを含んだ土壌なので、炭酸水がよく出るのでしょうが、日本で天然炭酸水が出るのは貴重ですね。

ハンガリーで習ったパンケーキでは、シェフが水ではなく炭酸入りのミネラルウォーターを使ってました。
なるほど〜と思いました。
人工的な膨らまし粉なんぞ使わなくとも、炭酸の効果で生地は膨らむんですから。

コメント

我が家にも、今一押しのスパークリングが届いたところ。
今度、炭酸入りのお水で作るパンケーキ教えて!!すご〜く興味ある。

お〜っと、レシピどこにあるかな。
数毒に毒されて、旅行記も全然アップできてないし。

コメントを投稿