« 方剤の1日分? | メイン | ぴったりの漢方薬を選ぶのってむずかしい »

山藤(有機和食)

料理1<br />
料理2<br />
料理3<br />
料理4<br />
料理5<br />
料理6<br />
料理7<br />
先日、友だちと行った大地宅配のお店である「山藤」の料理です。
いつも大地の食材を使った料理を食べている私としては、食材だけでは物珍しき物があまりありませんでした。残念。
とっても期待して行ったので、料理はもっと引き込まれるものがないと感動しないといった感じでした。
食材が良いのは既にわかっているので、それ以上にプロとしての家庭料理に出せない盛りつけや、あっと驚くマジックを求めていたので、その辺がちと期待はずれだったのと、量が今一つ不足していて、帰宅してから、めちゃくちゃお腹が空いて困りました。
22時以降に食事をしたら、胃がもたれちゃいますから。
でも、掘ごたつ形式の部屋は、他の人を気にせず気軽に友とおしゃべりができるのでお薦めです。

以降、メニューは7350円のコースで、
先付け-里芋の胡麻味噌
(写真を撮るのを忘れました)
口取り-鮑と青大豆の大船煮、スモークサーモンの砧巻、椎茸のくるみ和え
(おおっと感動する味付けではなく、優しいお味)
お造り-ひらめ
(このひらめは美味でした。でも、ひらめの色合いとほとんど同じ色の器にもられていたので、友がそれを指摘。私も対照的な色合いの器の方がひらめが映えると思いました。)
碗もの-白子豆腐
(ごくごく、優しい味付けの白子豆腐、何か物足りないような)
焼き物-厚岸の焼き牡蠣
(素材自体は美味しいのですが、プラスアルファが欲しいところ。盛りつけもそっけないのです。)
蓋もの-川里かぶの煮浸し
(かぶの葉が均一の長さに切れていなくて食べにくかったです。)
肉-短角牛肉の炭火焼き
(もうお味は言う事はない、本当においしいお肉です。友もこの牛肉の味は気に入ったみたい。でも、お皿にお肉だけではなく、飾りがほしいところ。)
朝取れサラダ
(サラダは塩とオイルがかかっているのみですが、金胡麻の香りが効いていて友も気に入りました。後日、家でも金胡麻をかけたサラダを作ったところ、夫も胡麻が効いていておいしいとのこと。)
ご飯、味噌汁、漬物
(ご飯は、大地ご自慢の稲田コシヒカリですが、量が足りなかった。)
水菓子-柿とぶどう
(甲州ぶどうと小さな小さな平種無柿。こんなに小さな柿は、家には宅配されたことはない。甲州ぶどうではなく、ロザリオビアンコなら良かったのに。)

というわけで、友に大地の食品のおいしさをアピールしちゃおうという魂胆は、あまり伝わりませんでした。
ほんと、残念。

コメントを投稿