« 脾胃の経絡と上下 | メイン | 梅ジャムで梅ドリンク »

桜餅に花の塩漬け

さくらもち<br />
春になりましたねえ。

桜餅は桜の葉の塩漬けが適度な塩味で、あんこがひきたちます。
もち米を使った道明寺の皮は関東風ではないようで、私も桜餅といったらクレープタイプの方が好きです。
私の持っている本には、桜は中薬として記載されていませんが、このえも言われぬ香りは気の巡りを良くしてくれるはず。
小豆も解毒や利水効果があることだし、おいしいものをいただいて体に良ければ言うことなし。

写真は、さらに桜の花の塩漬けを乗っけました。
桜の花は一房に三つもついているものもありますが、塩味と甘味のバランスからいうと、一つだけにした方がよさそうです。(写真のは塩気がありすぎました。)

コメント

私も「桜餅」はクレープタイプ。「道明寺」も美味しいけど、桜餅とはやっぱり違う感じ。
子供の頃は、桜の葉をはがして食べてたけど、塩漬けの塩っ気と小豆の甘さが、美味しいのよね。

コメントを投稿