ムスカリとハーデンベルギア(春ですねえ)
我が家のベランダの室外機の上に乗っている鉢は、放任しっぱなしです。
それでも、春になるとムスカリが顔を出し、ハーデンベルギアに至っては毎年根本近くまで切っちゃう(カイガラムシがつくため)のに、律儀に花を咲かせてくれます。
春まだ浅きときには、ムスカリも土からいじけて顔を覗かせていましたが、気温が高くなってくると茎がきっちり伸びてきました。
ムスカリの中に、猫用の草が植わっていて飼い猫ヴィッキーは、ちゃあんとそれを見つけてムシャムシャ食べてます。
だから、草が短い部分があるのですが、わかるかなあ。
ムスカリは名前のとおり、麝香(ムスク)の香りがするといわれており、本来の麝香の香りも知らないし、香水のムスクも知らない私は、逆にムスカリの香りから麝香の香りを想像しています。
コメント
色合いも素敵ですね。
猫ちゃんの草もしっかりいれてあるところが優しいですね。いつもながら植物の扱いも上手ですね。家にも来て貰いたいくらいです。
投稿者: chitian | 2008年03月15日 21:35
ハハ、本当はこの鉢は猫草用の鉢なのです。
春になるとハーデンベルギアとムスカリに占領されちゃうの。
投稿者: toukikou | 2008年03月17日 11:10