« 外邪束肺と薔薇 | メイン | アロマの燻蒸ランプ(てんとう虫) »

猫はレモングラスが好き

ヴィッキーとレモングラス<br />
うちの猫はベランダに出るのが好き。
キャットグラス(燕麦)はプランターに植えてありますが、葉っぱがかなりこわくなっていて実ができているものもあります。
その実がまた地面に落ちると、今頃の季節だとあっと言う間に芽が出てきます。

それもまた楽しいのですが、飼い猫ヴィッキーにとってはそれでは不足らしく、別のプランターの植物をムシャムシャ。
その近くにはネジバナが植わっているので、まさかと見ていると、その隣のレモングラスの芽をモシャモシャ食べていたのでした。
冬には枯れてしまったレモングラスですが地際まで切っておいたものが、芽を出しているのです。
猫にはかっこうの猫用草らしく、そういえばレモングラスって稲科かな。
稲の葉っぱに似てますもんね。

猫は舐めて胃の中に入ってしまった毛玉を取り出すために、稲科の先のとがった草を好んで食べますが、その目的にかなったもののようです。

ネットでいろいろ検索しているときに、オーストラリアでアロマショップをしている方の記事にこうありました。
アロマに出会ったのは、猫のノミがきっかけで、隣のおじさんがティートリーの精油が猫のノミに効くと教えてくれたのでそれを使ったら、猫はすっ飛んで逃げてしまった。
今では、猫のノミにはレモングラスが効くと知っているけれど。

というものだったのですが。
ということは、ヴィッキーはノミよけにしてるのかな。

レモングラスの精油にどんな働きがあるかというと、健胃作用、強壮、デオドラント、ペットのダニ・ノミ防止、とちゃんと書いてありました。

コメント


お久し振りです。元気?

キャットグラス=燕麦って、知らなかったわ。オートミールだよね。
なるほど、だから実ができるのね。

ところで、レモングラスも稲科、ということは実ができる? うちのレモングラスは、何年もいるけど花も見たことないです。そちらのはどう?

ヴィッキーちゃん可愛いね。

レモングラスって、ススキみたいなやつでしょう?
冬越しするんだ。私、毎年枯らしちゃう。
今度、育て方教えてね。

keroさん、うちのレモングラスは昨年からのものなので、花が咲いたことはありません。
どんな花なんでしょう?

燕麦は牧草にしてあったり、ウサギなどの餌にもするみたいね。

kameさん、
ブルーベリーが紅葉すると聞いて、青々した葉っぱ・花・実・紅葉と楽しめるかと思って植えたの。
で、その近くについでにレモングラスを、これまたミントと一緒にお茶にしようとして植えたの。
で、ただ水をあげてただけなの。
やっぱり、一本だけのブルーベリーは実が数えるくらいしか成らなかった。
一本だけでも、一応実がつくはずの種類なんですけど。

コメントを投稿