« 無線LAN | メイン | バリアフリーって? »

ズンバでリハビリ

ズンバ<br />
骨折して3か月近くも入院していると、体が固まっちゃう。
健康な状態のときは、スポーツをしてからだをほぐしたり、飛び跳ねたりしてストレスを発散していたので、骨がくっつかないとスポーツをするわけにいきません。
でも、体全体をとリラックスさせないと、あちこちに凝りが出てきます。

そこで、ラテン系エアロであるズンバ(ZUMBA)を買ってしまいました。
もちろん、インストラクターのようにハードに動くなんてことはできません。
一応、それらしく動いているだけ。

医者にズンバを買って、リハビリしているといい、ちょっとやって見せると、そのくらいのソフトさならよいとのお墨付きです。
私は、カーディオ・パーティより、トーニングスティックを使った筋トレであるスカルプ・トーンの方がお気に入り。
一見、ダンベルかと疑うトーニングスティックは、中にマラカスのようなシャッシャッという粒々が入っていて、それほど重くはありません。

1回目でできなかった動きが3回目で、どうにかそれらしくできるようになると、体調がよくなってきたのを感じられて嬉しい。
肩をゆするとか、腰を回すとかベリーダンスのような動きは、ウェストの脇の部分に効いてきそうですが、この動き、とってもむずかしいんですよね。
何せ、骨盤を折ってるものですから。

それができるようになったとき、だいぶ治癒するのではないかと思っています。

コメント


きゃ〜買っちゃったのですね。
以前から興味があり買おうか買うまいか迷っていました。
楽しそうですね。
私も結構あちこちの筋肉が固くなっているのでほぐすにはもってこいですね。

おまけにサルサ等ラテンの音楽も大好き〜♪
いいなぁ〜。

骨折して、究極のダイエット(?)しちゃったんだから、デブにならないように維持しなくちゃ。
ZUMBAは、音楽が良い、という人が多いですね。
ケプラディータ! なんて、ノリノリ。

コメントを投稿