« 人は陽(ひ)の光が好き | メイン | クリスマスローズ(エレガンスホワイト) »

ニューヨークチーズケーキってむずかしい

ニューヨークチーズケーキ<br />
チーズケーキファクトリーの用賀本店が三宿に統合されて、ますますニューヨークチーズケーキが買いにくくなってしまいました。
巷では、グラマシー・ニューヨークのニューヨークチーズケーキがおいしいと噂されいますが、私にはふわふわ甘すぎます。
チーズケーキファクトリーのは、どっしりと重くて夫と私のお気に入り。

あー、そんなことなら、自分で作らなきゃ。
簡単にできるので、なんて、書いてありますが、どっしり重くてチーズの味が濃いレシピはあまりないような...

写真のは、焼け過ぎました。
うちのオーブンはコンベックなので、熱風が吹いて、天板に張ったお湯もすぐなくなってしまいます。
初めて焼いたので、男の料理(All about)を参考に、そのまま焼いてみました。(男の料理の土屋さんて、薬膳仲間の柳田栄萬君に、雰囲気が似てます)
レモンとバニラオイルはなし、コーンスターチもなかったので馬鈴薯でんぷんを使っちゃいましたが。

焼きたては、プルプル、プリンに近いような...
それが、冷蔵庫で冷やされると、どっしりしてくるから不思議です。

次は、下の台無しでクリームチーズオンリーのレシピで作ってみようかと思います。

コメントを投稿