« ニューヨークチーズケーキってむずかしい | メイン | 『まんが黄帝内経』はやっぱりむずかしい »

クリスマスローズ(エレガンスホワイト)

エレガンスホワイト<br />
エレガンスホワイトのアップ<br />
夏の間入院していたので、クリスマスローズは咲かないかと思っていましたが、そんなことはない。
結構、水不足に強いですね。

白に赤紫の斑点が入るダブルのクリスマスローズは、ミヨシのパーティドレスシリーズのうちの『エレガンスホワイト』。

ほんと、咲くと、美しい花 です。

が、クリスマスローズゆえ、うつむいて咲くので高い場所に置く以外は、花を上に向けない限り、花の中がどうなっているのかはわかりません。
これを残念と思うか、当然と思うかは、人によって受ける印象は異なるでしょう。

最初の全体の写真は、結構低い位置から撮っています。
しゃがまないととれない角度です。
退院したてのときには、絶対できなかったポーズで撮っているので、だいぶ復調してきたと実感したり。。。
未だに骨がつながっていない箇所に思いを馳せて、治るのが遅いのかと思ったり。。。

クリスマスローズは、まだ花の時期には早い冬から咲くので、ファンはどんどん増えているようです。
けど、どうしてあんなに高価なんでしょう。

花屋で眺めていると、
「えっ、なんで1万〇〇するの?」
「この前、お地蔵様の横に高いクリスマスローズが植えられてあった」
とか、いろいろな人の声が聞こえてきます。
公園に植えられたクリスマスローズが根こそぎ持って行かれたとか。

私も、母とは違う種類を購入して、お互いに株分けしようとしています。
分けておくと良いことは、自分のがダメになったときに分家のから、また分けてもらえることですね。

コメントを投稿