« 『まんが黄帝内経』はやっぱりむずかしい | メイン | かまどさん(土鍋)で炊くかやくご飯 »

ニューヨークチーズケーキ第2弾

 ニューヨークチーズケーキ2<br />
凝りだしちゃうと、同じものをずっと使い続けたり、作り続けてしまいます。
実は、ニューヨークチーズケーキを作るのは、これで3回目。
2回目は、クリムチーズのみで作りましたが、表面が1回目と同じく焦げました。
やはり、コンベックのファンは相当強力のようで、オーブンの中は熱風が吹き荒れていた、ようです。

3回目は2回目と同じレシピで、パウンド型で焼きました。
最初から、アルミホイルを型の上に乗せたのですが、気がつくと熱風で飛んでました。
残り20分のときに、底までアルミホイルでくるんで焼いたのですが、それでもかなり焼き色がついてしまいました。

けれど、お味は私好み。
チーズケーキファクトリーに近いような。。。
まあ、あちらのチーズは配合が違うのだろうとは思いますが。

台のクッキー生地もなく、中身だけを流して焼いています。
でも、結構イケますよ。(安定剤が気になりますが)

【レシピ】
クリームチーズ500g、砂糖100g、卵3個、生クリーム200cc、小麦粉50g

上記の材料を上記の順に順番に混ぜ、170度のオーブンで湯せん焼きする。

コツは最初のクリームチーズを、指で押したら柔らかくなるくらいレンジで温めることです。
小麦粉を入れると、このレシピではかなり生地が固くなるので、漉すのはむずかしいので、あえて濾してはいませんが、なめらかさが足りないとは思いません。

コメントを投稿