« 夏みかんピールとクリームチーズのパン | メイン | バラの精油は豪華だけれど »

ラベンダーとローズのMPソープ

ラベンダーとローズのソープ<br />
Melt&Pour(溶かして注ぐ)のMPソープに真正ラベンダーとローズオットー(水蒸気蒸留)の精油を入れたものを作りました。

あいにく素敵な型はなく、お試しでジップロックのコンテナーに流し込んだので、こんな形、です。
おまけに、底を押したらポンと抜けるのかと思いきや、全然抜けないので、牡蠣用の貝剥きで四等分したのです。

生活の木のMPソープ100gには、3cm程の大きさに切って500Wの電子レンジで20秒溶かし、精油10〜20滴、ハーブパウダー耳掻き1杯加えると記載されていたのですが、袋には塊が二つ入っており、50gずつだと思い、それぞれに精油を14滴加えました。

できあがったローズの石けんをお風呂で使用したら、5時間以上たっても体からバラの香りがします。
バラは大好きな香りではありますが、ずーっとバラの香りがつきまとい、いささか辟易しました。

それで、入れた精油の割合が多すぎたのではないかと懸念し、調べると、50gで10滴以下や、100gで15滴と書かれているサイトもあります。
私の場合は、精油に対して超敏感なので(テルペンアレルギーかもしれません)、洗い流してそれほど皮膚に精油が残らないと思える石けんでも、この半量(要するに50gで7滴)でよかったのではないでしょうか。

石けんに入れた精油がこんなに香るなんて、驚きです。
石けんそのものが強く香るものは多いけれど、この石けんは石けんそのものより使用後の方が強く匂いを感じました。


コメントを投稿