« 夏みかんのピール | メイン | ペチュニアのハンギングバスケット »

夏みかんピールとクリームチーズのパウンドケーキ

夏みかんピールとクリームチーズのパウンドケーキ<br />
自家製の夏みかんピールとクリームチーズを入れたパウンドケーキを作りました。
フィラデルフィアクリームチーズ1箱、八つ割のピールを6個入れたので、具はふんだん。
焼き上がって、うすーくうすーく切り味見したところ、ウワーッ、おいしい。
で、さらに普通の厚さにして二切れも食べてしまいました。

生地そのものにクリームチーズを練り込むより、直に舌にクリームチーズが触れた方がおいしさが際立つと思い、パウンド生地に具として入れて焼いています。
ドレッシングの中に溶けた塩気より、サラダに振った塩の方が、塩の結晶が舌に乗ったときに塩気をとっても感じるのといっしょ。
栗もペースト状態だとサツマイモと変わりがなくなるし、素材の持ち味を出すにはゴロッとした大きさが必要なんじゃないでしょうか。

材料は、
バター(よつ葉) 200g、
きび砂糖 180g、
卵(平飼い) 5個、
薄力粉(地粉) 200g、
クリームチーズ(フィラデルフィア) 250g、
夏みかんピール 2/3個分、
焼成時間は、170度で1時間 です。

基本的には添加物なしの生活をしているので、ベーキングパウダーは使いません。
卵の力だけでふくらましています。
だから、市販品に比べると重たい触感ですが、そこが手作りの良いところです。
うまみが、ぎっしり詰まってます。
(クリームチーズに安定剤が入っているのは、目をつぶってます)

<関連記事> 夏みかんのピール

コメントを投稿