« ガミラシークレットという石鹸 | メイン | はちみつ石けん(超しっとり) »

ハーブ石けん(ガミラ風)

ハーブ石けん ガミラシークレット風で、ハーブを詰め込んで石けんを作りました(写真の色はうまく調整できませんでした。肉眼ではもっと黄色っぽいページュです。)。

日本語のHPで紹介されている、くまつづらはベルベーヌなのかレモンバーベナなのかわからないし、ヘンルーダも入れませんでしたが、ローズマリーやカモミール入りなら、きっと洗髪に良さそうです。

オリーブ油が80%だと、残りのオイルで20%にせざるを得ないのと、ハードオイル(常温で固まる油脂)を足して10%にしたかったのとで、この比率になりました。
やし油(ココナッツ)という記載を見間違えてパーム油と思いこんでいたのですが、泡立ちより固さ優先になるのでこのほうがよかったかもしれないと思っています。

エクストラバージンオリーブ油(80%)
スイートアーモンド油(4%)、パーム油(4%)
ひまし油(4%)、シアバター(4%)
グレープシード油(2%)、ピスタチオバター(2%)
先入れはちみつ(色止めのつもり)、ローズマリーオイルエキストラクト(酸化防止に)
ローレル、カモミール、ローズマリー、ラベンダー、ネトル、セージ
鹸化率95%

ハーブはオリーブ油にインフューズドし、煎じ液にも使っています。
はちみつは苛性ソーダ水が40度近くになったときに、小さじ2杯程度を煎じ液少々でのばし、苛性ソーダ水に投入しています。
色止めにはちみつを先入れする方法は、ハタヤ商会さんのHPに載っていました。

[使用感]
オリーブ油80%だと、マルセイユ石けんに近い配合なので、泡はねっとりしています。
ハーブがいろいろ入っているおかげで、洗髪もなかなか良い感じですが、やはりオイル配合はオリーブをもっと少なくしてパームも入れた方が私は好みです。

<関連記事>ガミラシークレットという石鹸

コメントを投稿