« 育毛石けん(その1) | メイン | 黄色と緑のキッチンソープ »

アロエヨーグルト石けん

アロエヨーグルト荒れた肌に良いアロエと保湿のためのヨーグルトで石けんを作りました。

アロエは、中薬では芦薈(ろかい)といいます。
ロエとも読めますねえ。

緑の石けんにしようと、在庫の未精製の緑のアボカド油とアボカドバターも入れています。
緑色が褪色しないように、はちみつも入れて。

未精製アボカド油30%、EXVオリーブ油35%
アボカドバター5%、高融点パーム油15%
ココナッツ油15%:、先入れ蜂蜜
アロエ末、ヨーグルトパウダー
鹸化率95%

[使用感]
まだ在庫のあるアボカドオイルを使おうとして、アボカド油配合の石けんを使ってからその結果をフィードバックさせようとしました。
残念ながら、思ったほど良くはありませんでした。
ハチミツ、アロエも入っているのに、なぜ?

オリーブオイルや米油にアレルギーがあるわけではないので、マイルドといわれているアボカド油は、私にはしっとり感をもたらすものとしか感じられません。
しっとり感だけなら、髪の洗いごこちが良くなるひまし油でも良いのですものね。
値段の高いアボカド油より、ひまし油の方が使う分量が少なくて効果的です。

コメントを投稿