« お茶の石けん | メイン | 育毛石けん2(毛髪再生、脱毛抑制のために) »

当帰紫根甘草石けん

当帰紫根甘草材料当帰紫根甘草石けん紫雲膏は紫根当帰にごま油、ミツロウ、ラードで作られます。
どれも、手作り石けんの材料になるので、紫雲膏の石けんを作っている方も結構いらっしゃいます。

私はごま油の石けんがあまり好きでないことと、ラードなど動物性の油脂はキッチン用にしたいこと、ミツロウはリップクリームぐらいに留めておきたい(リップクリームにミツロウを加えないと、クリームが唇に乗っている時間が短く、すぐに取れてしまいます)ということで、中薬の材料としての当帰、紫根に潤いのために甘草をさらに加えて作ったのがこの石けんです。

オリーブ油45%、米油20%
シアバター5%、ひまし油5%
高融点パーム油10%、ココナッツ油15%
当帰、紫根、甘草
鹸化率95%

[使用感]
頭から全部使えるオールマイティな石けんには、ギリギリの石けんです。
作ったはいいけど、ずっと試していませんで、オイルの配合を見てこれなら翌日のヘアスタイルにストレスが来ないだろうと使ってみました(この手の未使用の石けんがたくさんあります)。

当日は良かったのですが、翌日の朝は髪の毛が広がり、あーあ、です。
<参考記事>シコン(紫草)石けんの色

コメントを投稿