« 青黛紅花石けん | メイン | 杏仁ミルク石けん »

とっておきのフェイシャルバー(前田京子さんの応用版です)

究極のフェイシャルバージェリーフィッシュのメルマガに、前田京子さんの新しいレシピが掲載されていました。

それは、とっておきのフェイシャルバーだったのです。

何種類ものオイルを使っているので、今まで掲載しなかったとか。

見ると、家にあるオイルばかりだったので、前田氏のはきっと柔らかい石けんだろうと思いつつ、アレンジして作ってみました。
割合は記述していませんし微妙にオイルも異なりますが、オリジナルをお知りになりたい方は、検索してみてくださいませ。
ヒットせず、オリジナルレシピをお知りになりたい方がもしいらしたら、メールをください。

EXVオリーブ油、マカデミア油
シアバター、グリーンナッツ油
ホホバ油、未精製アボカド油
ローズマリー、月桂樹
鹸化率95%

[使用感]
困ったときのレスキューブレンドとして洗顔用に作られたレシピですが、ローズマリーとローレルが効いたのでしょうか。
髪にもかなーり、良いです。

まるで、ゆるパーマをかけたときのようにゴージャス系の髪形になります(私は何年も美容院に行ってませんが、多少くせっ毛のあるストレートです)。

これには、驚きでした!
ホホバのおかげで、髪はツヤツヤ。
ただ、この石けんを毎日使用したら髪が重くなるかもしれません。
サラサラとは、ほど遠いですから。
その点ではレスキューブレンドといえるでしょう。
さすが、前田さん、です。


コメントを投稿