« 杏仁ミルク石けん | メイン | ローズヒップオイルの石けん »

ハーブアーモンド石けん(WEN風)

ハーブアーモンド材料リッチクリームで洗うシャンプーWENを、ご存じでしょうか。

ビバリーヒルズ白書に出演していたジェニー・ガースがCMに出ていて、セレブ御用達の美容師が考えたという泡の立たないシャンプー剤です。

「金髪で艶のある髪ってむずかしいのよね」と、ジェニー・ガースが言います。
そこで、CMはビフォア・アフターの写真を出します。
以前はパサついていた髪が、黄芩色に輝いて.....

それにしても、シャンプーのCMに出演しているモデルさんて、みなロングですね。
手作り石けんを試すのに、髪を切ってしまったばかりの私は、このCMを見てひどく後悔しました。
ある程度の長さがないと、石けんの良し悪しを判断しにくいですものね。

私は精油を石けんに入れないので、ハーブのミントがどこまで頭皮に対して働くかはわかりませんが、WENに入っているハーブが良さそうなので、石けんにしてみました。

スイートアーモンド油35%、オリーブ油30%
シアバター5%、ひまし油5%
高融点パーム油10%、ココナッツ油15%
先入れ蜂蜜、ローズマリーオイルエクストラクト
ペパーミント、ローズマリー、カモミール、ローレル、ネトル、ラベンダー、アロエ
鹸化率95%

ハーブは煎じ液と油に浸出させています。

[使用感]
髪・顔・体に合う三拍子揃った石けんです。
洗髪向きだと、顔・体にもOKなのでスポーツクラブに持っていけます。
ゆるパーマをかけたときのような適度なボリュームもあり、翌日の毛先は軽くハネますが、変に反っくり返ったりしません。
ローズマリー・ラベンダーにカモミールまで入り、はちみつまで加わっているので、髪に良いのは当然といえば当然。

後はオイルの配合如何なのですが、こんな感じの配合は私の作る石けんでは多く、なぜこの石けんがバッチリなのかわかりません。
要は、オイル配合とオプションとのコンピということでしょうか。


コメントを投稿