« ハーブアーモンド石けん(WEN風) | メイン | インドハーブ石けん(育毛) »

ローズヒップオイルの石けん

ローズヒップオイルの石けんローズヒップ油やククイナッツ油はリノール酸やリノレイン酸が多く、酸化しやすいので、私にとってはあまり石けんに使いたいオイルではありませんが、一度ぐらいは石けんにしてみて使い心地を試してみたいと思いました。

マカデミアナッツ油も加えて、トラブル肌用です。

ローズヒップ油10%、マカデミアナッツ油20%
シアバター10%、オリーブ油32%
パーム油10%、ココナッツ油18%
ローズマリーオイルエキストラクト(酸化防止)、ローズヒップパウダー(型入れ時)

ローズヒップはファインカットではなく、きれいな粉状態のもので色は赤茶色だったので、石けんの色も薄い赤茶色です。
ローズヒップはお茶にした場合、かなり酸っぱい(ハイビスカスの方がもっと酸っぱい)ので飲みやすくて好きなのですが、この酸が鹸化するのに支障があるかもしれないと思い、水や油に抽出はしていません。
が、型入れ時に入れたパウダーやファインカットが、どれほど効果があるのかはわかりません。

[使用感]
実はそれほど期待していなかったので、解禁日が過ぎても他の石けんを使うのに忙しくて試していませんでした。
そうだ、野ばらの石けんを作ろうと思い立ち、そういえばローズヒップオイルを入れた石けんがあったけど試してから、それを元にフィードバックして配合を考えようとしました。
顔を洗ったときは別にそれほどは感じなかったのですが、髪を洗っているとき、
『ん、ん、このなめらかーな感触は何?とっても優しい手触り。』

最近、新しくできた石けんをおろしても、あまり感激することはなかったのです。
だけど、この石けんには驚きました。
乾かした髪は、サラッ、フワッ、となり、毛先が軽い。
今までもサラッフワッは、スイートアーモンドを配合したときに感じましたが、このサラッフワッは特別です。

よくよく、配合を分析してみて、やはりローズヒップオイルのせいなのかな、と思っています。
たまたま使ったオイルは、マンデイムーンのオーガニックのもの。
50ml×2 買い、50g 使用した(50g使うためには2本必要)ので、残りのオイルはROE(ローズマリーオイルエクストラクト)を添加して冷蔵庫保存で、夜だけ顔にマッサージオイルとして使っています。
直接肌に塗った方がオイルの素材としての効果を感じやすいと思うのですが、顔の方は、石けんほど格別な違いを感じませんでした。
匂いは魚臭いということはなく、甘酸っぱいような香りがします。

●半年後に再度使ってみたら
そのときの自分の体調によっても、石けんの良し悪しが変化するということを感じます。
前日に使った石けんの影響を、髪が受けているということも考えられます。
ローズヒップオイルの石けんなのに、使ってみたら髪が硬いのです。
前は、もっとツルツルになったのになあ。
???

コメントを投稿