« 手作り石けんを使ってみて(使用感) | メイン | カロチン石けん(キッチンソープ) »

緑茶石けん(茶のしずく風)

緑茶材料緑茶石けん先日作ったお茶の石けんは、茶のしずく風という割には黄芩(おうごん)とユキノシタを入れていませんでした。

そのときは手持ちがなかったせいですが、今回はそれもいれた石けんを作りました。


EXVオリーブ油60%
ホホバ油5%
シアバター5%
ひまし油5%
パーム油10%
ココナッツ油15%
先入れ蜂蜜30g
緑茶8g
黄芩3g
カモミール3g
ユキノシタ3g
アロエ末小さじ1
抹茶大さじ1
シークレイ小さじ1
鹸化率95%

油脂量500gです。
いろいろハーブや中薬を入れるときは、およそ全量20gぐらいになるように平均していますが、これは緑茶を意識しているので、他のものより多めです。
半分に分けて、いつものように水と油に浸出させています。
アロエ末、抹茶、シークレイは、型入れ時です。

<参考記事>お茶の石けん

[使用感]
やはり、この配合はなかなか好きです。
アロエやクレイ、緑茶の効果か、すっきりさっぱりとします。
もちろんカモミール・蜂蜜も良いのです。

黄芩・ユキノシタはよくわかりませんので、入れなくても意図した石けんになると思います。

コメントを投稿