« はちみつアーモンド石けん | メイン | 酸化したアーモンド石けん »

マリエン薬局のハーブティー

疲れ目ブレンドメディカルブレンドデトックスブレンド 南ドイツのマリエン薬局のハーブティーは、オーガニックのメディカル・ハーブティーです。
ヨーロッパでは医薬品に相当するハーブティーで、ドイツ薬事法・EU薬事基準をクリアした、効果が認められたハーブをブレンドしているとのことです。

ハーブティーでどのくらい効果があるのか、気になります。
それで試しに注文してみました。
上の写真から、
〇疲れ目対策ブレンド
〇体内脂肪対策ブレンド
〇デトックスブレンドです。

どれも、なんとなーく効きそうなハーブティーです。
なんとなーく、という言い方をしているのは、2〜3か月ぐらい飲まないとはっきりしたことはいえないけれど、半袋ほど飲んだ感想は、通常のハーブティーに比べるとそれなりの効果がありそう、と感じたからです。
漢方薬も、そのときの自分の証(しょう)に合っていれば、2〜3回飲めば効きそうかどうかがわかりますし。

しかし、ドイツから送られてくるのでかなり高価なハーブティーではあります。
でも、自分で調合しても、同じものはできそうもありません。
素材の良し悪しが、大きく効き目を左右しそうだからです。
それに、全部の材料を取り揃えるのがとても大変。

何が入っているのかだけ、記述しておきます。
●疲れ目対策ブレンド
アイブライト、イチョウ、フェンネル、マリーゴールド、バレリアン、ビルベリー、ハイビスカス

●体内脂肪対策ブレンド
コーンフラワー、カモミール、リコリス、アーティチョーク、ピオニー、ペパーミント、フェンネル、パンジー、コーチグラス、セイロンシナモン

●デトックスブレンド
エルダーフラワー、ビーンシェル、リンデンフラワー、ホーステール、ダンディライオン、ホワイトバーチ、セイロンシナモン、リコリス、オレンジフラワー、ネトル

体内脂肪対策ブレンドとデトックスブレンドには、リコリス(甘草)が入っていますが、体内脂肪対策ブレンドの方は甘草の味が強く、私にはとっても不味いです。
もともと、甘草入りのお茶は大嫌いといえるほどなのですが、体内脂肪対策ブレンドにはかなりの量が入っていると思います。
温かいうちはまだ良いのですが、冷めるととっても飲みにくい。
薬だと思って飲んでいるですが、このお茶を飲むと便の回数が増えます。
体にいらないものを溜め込むのは、良いものを体に入れるより悪いこと--この理論からすると、非常に効きそうなハーブティーです。


コメントを投稿