« 手作り石けんの道具(型や木箱) | メイン | オ・プレチェネッラ(イタリアン) »

ラベンダーローズマリー石けん

ラベンダーローズマリー石けんハーブを使った石けんは、
〇お茶にする
〇煎じ液にする
〇油に抽出する
〇チンキにする
〇ウルトラ抽出
〇型入れ時に混ぜ混む
等、いろいろな方法がありますが、石けんにしたときにどれが効果的なのかはわかりません。
抽出する方法のうち、お茶が一番成分が抽出されにくいような気がしますが、ラベンダーとローズマリーをお茶にし、苛性ソーダの水溶液にする前田京子さんの方法で作った石けんは、洗髪にバッチリ、友人も使い心地が良かったと申します。

私は、マイコンの煎じ器を持っていることもあり、煎じ液の他に、油に温浸法で抽出する方法をとっています。

EXVオリーブ油55%、シアバター10%
ひまし油5%、パーム油15%
ココナッツ油15%
先入れ蜂蜜、ラベンダー、ローズマリー
鹸化率95%

ダブルの方法でハーブ効果が上がると期待していているのですが、使い心地はどうでしょう。

[使用感]
最初のうち、本で読んだ限りでは、シャンプーバーとしてローズマリーの方が良いような印象を受けました。
が、ラベンダーと紫根を使った石けんの使用感が結構良く、ローズマリーだけやローズマリーとローレルを合わせた石けんがイマイチだったので、私にはラベンダーの方が合っているのかと感じています。
皮脂をコントロールするタイプのもの、たとえばアルガンオイルを使った石けんや、ラベンダー使用の石けんだと良い印象を受けるのです。

コメントを投稿