« ニーム石けん | メイン | ククイナッツ石けん »

ハーブ石けん

ハーブ石けん髪に良いのはローズマリーと思っていましたが、私にはラベンダーの方が向いているかもしれません。
ラベンダーと紫根を入れた石けんが割と良かったし、ラベンダーはオイルコントロールしてくれるかと。
ネトルやアルニカも入れて作ったら、どんな使い心地になるか、楽しみです。

オリーブ油35%、スイートアーモンド油20%
モーラバター5%、ホホバ油5%
パーム油20%、ココナッツ油15%
先入れ蜂蜜4%
ラベンダー、ペパーミント、ネトル、アルニカ、アロエ
鹸化率95%

画像でわかるくらい、柔らか〜い石けんです。

<参考記事>シコン(紫草)石けんの色

[使用感]
泡の立ちにくい石けんです。
髪にクルクルしたら、たいがいの石けんはモクモクしてくるのに、これはいくら髪に回転させても泡立ってくれません。
そういう点では洗い上がったのかすっきりはしませんが、ラベンダーと蜂蜜が入り、さらにアーモンドオイル配合だと私の髪はサラッ、フワッ、ツルッ、シトッ、です。


コメントを投稿