« 石けんをプレゼントします | メイン | エクストラバージンのオリーブ石けん(保温温度の違い) »

黒豆黒糖石けん

黒豆黒糖材料黒豆黒糖石けん引き続き石けんプレゼント募集中です。


小豆の石けんを作ったときに、黒豆でも作ってみようと思いつき、それを実行したのがこの石けんです。
豆類はサポニンを含んでいるので、煎じているときもボコボコ大きな泡が立ちます。
しっとりさせるために、黒砂糖も加えて。。。

椿油40%
アボカド油20%
カカオバター10%
パーム油15%
ココナッツ油15%
黒豆、黒糖
鹸化率95%

サポニンは水に溶かしたとき泡が出ますので、黒豆はミルサーで挽いて煎じています。
〇〇さんの黒豆(袋にそう書いてありました)は、煎じ液だけでなく粉状態の部分も入れて。
挽いた黒糖は型入れ時に加えました。

<参考記事>小豆石けん(サポニンは水溶性?)

[使用感]
使い心地は、まあまあイケル石けんです。
黒糖入りなのにしっとりが少ないような気もして、全体的にさっぱり洗い上がります。

でもバター10%とアボカドが効いているのか、三拍子揃った石けんには違いありません。

コメントを投稿