« エクストラバージンのオリーブ石けん(保温温度の違い) | メイン | ムーランルージュのバスケット »

甘酒オレンジ石けん

甘酒オレンジ石けんうちの実家では、甘酒というと酒粕から作っていました。
おばあちゃんが好きで、冬になるとよく作ってくれたっけ。

子供の頃から酒粕入りを飲んでいたけれど、これってアルコール分が入っていますよね。
厳密に『甘酒』というとお米の麹で甘さを出したもので、ノンアルコールのものをいうそうです。
大地を守る会では、甘酒というとこのアルコールを含まないものを販売しています。

アルコール抜きだと、石けんもアルコールを飛ばす必要ないし作り安いかも、と、レッドパームでオレンジ色にして作りました。
酒粕の甘酒に慣れていると、ノンアルコールの甘酒は飲むにはちと物足りない気もします。

レッドパーム油30%、EXVオリーブ油40%
ひまし油10%、ココナッツ油20%
甘酒
鹸化率95%


[使用感]
作っているときは、しっとりしてとても良さそうに思えましたが、使ってみるとそれほどでもありませんでした。
期待感が大きすぎたのかも。
一応、髪・顔・体全部に使えるオールマイティですが、ひまし5にして植物性バター5を入れたほうが良かったかしら。
それとも、酒粕を使うべきだったのかもしれません。

コメントを投稿