« 甘酒オレンジ石けん | メイン | カレンデュラ石けん »

ムーランルージュのバスケット

ムーランルージュ梅が咲く時期になり、ムーランルージュのバスケットが満開になりました。
バスケットはムーランルージュばっかりのと、リカちゃんパンジーばっかりのと作りましたが、リカちゃんは不調です。

リカちゃんは株張りするからバスケットにはどうかな、とサカタのスタッフは懐疑的でしたが、そのせいか途中ほとんど咲かなくなり他の鉢に植え替えました。
ムーランルージュは、城に飾るお花を作出したというファーメン社のいうとおり、花茎が長くそのせいでこじんまりとした形ではなく、あちこち揺れて遊んでいる雰囲気です。

ボリュームも出て、何だかとっても満足。
苗の値段は他のパンジーに比べるとお高いですが、うまく育てると家の場合は10月から5月まで楽しめますから、冬から春の8か月も気分よく過ごせるので結果的にお安い買い物になります。

コメントを投稿