« 青黛キャスティール | メイン | はちみつ2石けん »

ローズヒップ20の石けん

ローズヒップ20石けんローズヒップオイルを10%配合した石けんの出来が気に入ったので、20%入れたらどうなるか知りたくて作りました。

ローズヒップ油20%
マカデミアナッツ油15%
オリーブ油35%
シアバター5%
ひまし油5%
パーム5%
ココナッツ油15%
ローズマリーオイルエキストラクト
鹸化率95%

石けんの硬さは、シアバターとパーム油で出していますが、結構硬くできたので保温がうまくいったのかな、と思っています。

[使用感]
ローズヒップオイルは10%でも20%でも、その違いは私にはよくわかりませんでした。
ずっと、マンデイムーンのオーガニックローズヒップオイルを使っており、余った分を夜用のフェイスマッサージオイルにしていますが、いつも甘酸っぱい香りがしています。
私は、この香り好きだなあ。。。

石けんも熟成させている間は、ほのかにこの甘酸っぱい香りがしていました。
出来上がった石けんは、もちろんオールマイティに使えるものではありますが、わざわざ20%も入れる必要はない、と思います。

コメントを投稿