« ハーブアーモンド2石けん(WEN風) | メイン | ピンククレイキッチンソープ »

柚子石けん(ラム酒入り)

柚子材料柚子ラム酒石けん日本酒石けん(柚子の葉入り)を作るとき、肝心の柚子の皮を入れ忘れたので、今度は柚子の皮とラム酒を使った石けんを作りました。

柚子の皮は粉にできる程度に乾燥させてミルサーで挽き、大さじ1杯くらい入れています。

米油20%
EXVオリーブ油40%
カカオバター5%
ひまし油5%
パーム油15%
ココナッツ油15%
柚子の葉(チンキ)、柚子の皮、ラム酒
鹸化率95%

[使用感]
柚子のあま〜い香りが漂う、とても良い気分になる石けんができました。
石けん自体はそれほど香らなかったので、期待せず使っていたのです。

初めに顔を洗っていたとき、とても甘い柚子独特の香りがしてきました。
顔を洗っているときって目を当然つぶっていますよね。
そういうときって、香りに対して敏感になるんですよ。

柚子ジャムだとあまりわからないけれど、柚子茶にしたときにふわーっと漂ってくるあのすばらしい香り。
あれ?と思いながら、髪を洗うと、やはりあの香りが。。。
体を洗っているときも柚子に包まれているような気分になり、幸せな入浴タイムです。

スポーツクラブで使っていたので、帰りの車の中でも柚子の香りがずっと続いたので、かれこれ1時間ぐらい楽しめました。
早速、この石けんを渡してある母に、
「とっても良い香りだから使ってみて」と報告したのはいうまでもありません。

※メディカルアロマでは、柑橘系の精油は水蒸気蒸留していないエッセンス(エッセンシャルオイルではない)ととらえています。
柑橘系の精油は、光毒性うんぬん以前に、メディカルの立場からは皮膚に対して苛性があると考えられておりますので、柑橘系の精油を石けんに使うのはお勧めできません。

(追記)
4か月後に使用してみたら、香りはかなり飛んでいました。
はかない天然の香り成分は、作りたてで石けんを使わないとその恩恵を受けることはできないのかもしれません。

コメント

柚子、いい香りですよね。大好き!
だんなの実家になっていた柚子で、今年もピールを作りました。うっかりして焦がしちゃったけど、上の方は大丈夫でホッ!
いま、杏仁の石けんを使ってます!これ、いいですね。

柑橘類の中でも、柚子は別格ですねえ。
丸ごとすべて使えて香りもすばらしく良いなんて、
なんてすてきな自然の贈り物でしょう。

柚子ピール、美味しそう!!

コメントを投稿