« ボルゲスオリーブ石けんとマルセイユ石けん | メイン | エッグノッグ石けん »

椿ハニー石けん

椿ハニー石けん私にとって使いたいオイルはそう多くはありません。
オリーブ、パーム、ココナッツ、アーモンド、米、ヘーゼルナッツ、マカデミア、ホホバ、ひまし、ローズヒップ、植物バター類。
これくらいの油を使い回しているので、めったに使わないものを購入したときは使い切るまで時間がかかります。

それほど自分にとっては必要ないなあと思える油は、
茶油、ククイナッツ油、胡麻油、アルガン油、グリーンナッツ油、アボカド油、椿油。

そのうちの椿油を使い切るために作ったのが、この石けんです。
椿油は14g不足していましたが、オリーブ油で代用しました。
どれくらい白くなるかと、エクストラバージンではなくピュアを使っています。

オリーブ油30%、椿油30%
ひまし油10%、カカオバター5%
パーム油10%、ココナッツ油15%
先入れはちみつ(オイル総容量の10%)
鹸化率95%

[使用感]
はちみつ入りで、オイル配合をいろいろ変えて作っていますが、高いオイルを使っても使い心地が良いとは限りません。
椿油はオリーブ油ほど一般的に需要が多くはありませんので高くつきますが、脂肪酸の比率はオリーブ油と非常に似ていると本にはあります。

ですから、本当は椿油の石けんの使用感が良かったりして欲しくはありません。
が、この石けんはなかなか良かったのです。
なぜ、この比率で良かったのか首を捻っていますが、オリーブ60%にして作りなおしてみれば多分その訳がわかるでしょう。
最近、洗髪用に使いたい石けんとはいえ、ひまし油を入れるのがそれほど良いか、と疑問に思っているので、その配合は試さないかもしれません。

コメントを投稿