« 椿ハニー石けん | メイン | 骨の穴のおかげで »

エッグノッグ石けん

エッグノッグ石けん卵とミルクを合わせて大人用にはお酒を加えたものが、エッグノッグとしては一般的なようです。
石けんとしては、卵石けんも、ミルク石けんも、お酒入りもあります。
全部加えたら、悪い訳がありません。

卵黄はオイルに、煮きったラム酒は苛性ソーダの液として、ゴートミルクパウダーはラム酒液を取り分けておいて混ぜ、苛性ソーダ水溶液が40度近くまで落ちたときに加えています。
ゴートミルクパウダーは、この方法だとダマができにくく、早い段階で変性タンパクになるので、石けんの持ち(保存が効く)が良いように思います。

写真ではわかりにくのですが、保温温度が高すぎてジェル化して芋羊羹のようになっています。

EXVオリーブ油40%、アボカド油20%
カカオバター5%、ひまし油10%
パーム油10%、ココナッツ油15%
卵黄、ゴートミルクパウダー、ラム酒
鹸化率95%

[使用感]
解禁後、早速使ってみました。
ミルク石けんが熟成中に焼き菓子のような匂いだったのに対して、こちらはあまり匂いませんでした。
が、ミルクマルセイユや卵マルセイユが使い心地が良いのですから、この石けんは文句なしに体中使えるオールマイティ石けんです。

ただ、個人的な好みからすると、アボカド油ではなくスイートアーモンドにした方がより柔らかい泡で、使っていて楽しめる石けんになるような気がします。
アボカド油だと、ちょっと物足りないんですよね。

コメントを投稿