« 甘酒マルセイユ石けん | メイン | 緑茶石けん2 »

カルバドスりんご石けん

カルバドスカルバドスりんご石けんりんご石けんりんごのブレンデー、カルバドスを使った石けんです。
茶色に変色するのを忘れて、うっかり、りんごの皮を乾燥したものを入れたら、美しくなくなりました。
柚子の皮やレモンの皮は石けん種に混ざるのですが、りんごの皮は軽すぎて上に浮いてしまいました。

石けんの色は美しいペールグリーンで、香りは甘い良い匂いがします。
かなり緑が濃い香りの高いボルゲス(EXVオリーブオイル)を使っているせいなのかなと、思います。

EXVオリーブ油(ボルゲス)65%
カカオバター5%
ひまし油5%
パーム油5%
ココナッツ油20%
カルバドス、りんごの皮
鹸化率95%

三つ目の写真は、ペールグリーンに近い色が出ているでしょうか?
人間の目で見ると明らかにペールグリーンなのですが、写真は綺麗な色が出ていません(何とか実物に近づけるように補正はしたのですが)。
比較するために他の石けんも写しています。
左から、カルバドス、インドハーブ、ローズヒップ、塩昆布石けんです。

[使用感]
この石けんのヒットは色だけです。
綺麗な緑色が出たのは偶然ですが、EXVオリーブオイルの力もあるのでしょう。
オイル配合をみると、そんなに悪い訳がないと思われますが、なぜかイマイチの石けんです。
髪はうまくまとまらず、いうことをききませんので、翌日の気分はあまりよくありませんでした。

オイル配合が第一に石けんに影響を与えるとしても、こういうときは、オプションで入れた成分とのコンビネーションが悪いのだと思うことにしています。

コメントを投稿