« 夏みかんの皮の砂糖煮(今シーズンは4回も) | メイン | カシューミルクの石けん(生カシューナッツで) »

ハンガリーウォーター(チンキ)の石けん

ハンガリーウォーター石けんハンガリーウォーターの石けんは何回か作っていますが、これは無水エタノールでチンキにしたものを使った石けんです。

前回もチンキの石けんを作ったら、かなり白っぽくなりましたが、こちらは緑っぽい茶色系です。
入れる成分が異なったり、量が変化すると色は違ったものになる、という良い見本ですね。

髪がいうことをきくローズマリーとラベンダーを入れるのが、私の好み、です。

スイートアーモンド油10%、ヘーゼルナッツ油10%
EXVオリーブ油50%、シアバター7%
パーム油5%、ココナッツ油18%
ローズマリー、ローズ、ラベンダー、ペパーミント
ローズマリーオイルエキストラクト
鹸化率95%

<参考記事>ハンガリーウォーター石けん

[使用感]
ハンガリーウォーターの石けんを作るたび、今度こそハンガリーウォーター石けんの究極のものを、と考えながら作っています。
が、この石けんは、結果からいうとパーム5%では少なすぎたような気がします。
ハーブは、自分では好きな配合ですが、これらの成分を入れるときはオイル配合はもっとシンプルにマルセイユに近い方が効果的なのではないでしょうか。

しっとりしすぎたかな、というのが印象なのです。
もちろん、レベルはクリアーしています。

コメントを投稿