« ハンガリーウォーター(チンキ)の石けん | メイン | 蓮の実石けん »

カシューミルクの石けん(生カシューナッツで)

カシューミルク石けんナッツシリーズで、カシューナッツを使った石けんです。

アーモンドの白濁した液体をミルクと称するのだったら、ナッツ全般にいえるのかなと、水に浸して水分を含ませ、さらに水を加えてミキシングし、液体部分は苛性ソーダ液に、固体部分は型入れ時に加えています。


マカデミアナッツ油20%、EXVオリーブ油50%
シアバター7%、パーム油5%
ココナッツ油18%
鹸化率95%

これを作っていた時期は、パームを5%にできればソフトオイルの比率を上げられるかと試していたので5%の石けんが多いのです。
オイルの配合如何によっては、パーム5%でも良いものもありますが、パームは溶け崩れを防ぐだけでなく泡持ちを良くしてくれるので、最近のレシピではもっと多くしています。

<参考記事>
アーモンドミルク石けん(生アーモンドから)
杏仁ミルク石けん(生杏仁を使って)
胡桃ミルク石けん(生胡桃で)

[使用感]
私は、マカデミアナッツオイルを入れた石けんが気に入ったことはあまりありません。
かくいうこの石けんもしかり。
悪くはありませんよ。
水準以上の石けんではあります。
かといって、杏仁のように香りがする訳ではありませんし、他のナッツは茶色の薄皮がついていますが、カシューナッツはツルツルした実の部分しか見たことはないし。
で、他のナッツの石けんに比べると、ナッツだというだけで作った石けん、てことになるんですよね。

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

コメントを投稿