« 奥山さんのサクランボ(大地を守る会のです) | メイン | 大地を守る会とらでぃっしゅぼーや »

インドハーブ2石けん

インドハーブ2石けんアムラ、シカカイなどのインドハーブで、石けんを作ったことがあります。
そのときは、点々模様のこんにゃくのような石けんができたのですが、今回はベタな茶色の石けんができました。
オプション成分の配合により、でき上がりは違ったものになりますね。

EXVオリーブ油60%、カカオバター5%
ひまし油10%、パーム油10%
ココナッツ油15%
マカ、ヘナ、アムラ、シカカイ、ハイビスカス、先入れ蜂蜜
鹸化率95%

<参考>インドハーブ石けん(育毛)
ナイアードのヘナのパンフによると
ヘナ:髪にツヤやコシを与え頭皮からケアします。アムラ:髪にツヤを与えます。シカカイ:サポニンを含み頭皮の汚れを落とします。
と、あります。)

[使用感]
何の石けんだったかラベルをろくろく見ないで使用したところ、ツルツルで泡がモクモク出ました。
ん、意外と良いじゃない。。。
他の石けんを合間に使うと、この石けんとの違いがよくわかります。
髪に良いとされるインドハーブは、自分で使ってみてもやっぱり良かった。
しかし、こんなにいろいろな種類を使わないとダメなの?
というわけで、マカ・ヘナ・アムラ・シカカイのみでまた作ってみることにします。

珊瑚カルシウム入りの石けんを青黛入りマルセイユでくるんだ石けんを使った後は、この石けんのツルツル感が際立ち、湿を取る青黛は強力なクレイみたいなものだと再認識しました。


コメントを投稿