« デュラムセモリナ粉って? | メイン | 手作りにパラベン? »

排気とエンジンの関係?

50ccバイクを何年も使っています。
自分で最初に買ったメットインタクトは、駅前の駐輪場に止めていたときに盗まれ警察に発見されたときには、大事な部分をごっそり抜かれて骨状態でした。
その後、買ったバイクは1年間の盗難保険が切れて1か月後に自宅マンションの駐輪場から盗まれてしまいました。

2度も続けて盗まれ、さすがに頭に来たので、次は中古の白いバイクにしました(黒の方が盗まれやすいみたい)。
ところが、白の前の持ち主はあまりバイクに乗らなかったらしく(乗り物は使わないでいると調子が悪くなる)、右折しようとしたときにエンジンが停止したりして不調(交差点でエンジンが止まるとドッキリします)、やっぱり中古のバイクじゃ、どんな乗り方をしていたかはわからない、外見が良くてもエンジンが調子悪いのでは乗り物として不合格きわまりありません。

それで、再度メットインタクトに買い換えました。
これは、駅前の駐輪場で左のサイドミラーを壊されたりシートを切られたりはしましたが、無事ずっと乗っています。
たぶん10年、いやそれ以上立っているかもしれません。

そのバイクが走っている途中で、止まってしまいました。
もう、家にほとんど着いていましたが、翌日エンジンがかからなければ使用できないので、何度もエンジンをかけようと試みました。

全くかからないエンジンを何とかするべく、仕方がないので暑い午後だというのに、バイク屋まで押していきました。
結局、スパークプラグを交換したらエンジンは始動したのですが、マフラーの排気に問題あり。

マフラーを交換(1万5千円)すると、マフラーがよくなった分、今度はエンジンに負荷がかかるかもしれない、でもそうなると新車を買った方がいいかもしれません。
ですって。

バイク屋さんて、新しいものをどんどん勧める人も多い中、この担当者は今まで何回も修理をお願いしていますが、なかなか控えめな方。
それに古ーいバイクだということは、自分がよーくわかっています。

対症療法ではなく、全体的にものを見て意見を言ってくれるバイク屋さんに、今すぐ買い換えなくとも買うときはここで買いますよ、と考えました。

人間の場合、通常は呼気より吸気の方が強く、息を吐けば自然と空気は肺に入ってきますし、食べて栄養を摂取するより排泄する方が重要なことも多く、食欲がないときは逆にしっかり排泄すると自然に食欲が戻ってくることもあります。

バイクと人間の営み、何だか似ているなあ、と思ったできごとでした。


コメントを投稿