« 手作り石けんで猫を洗う | メイン | 布団干しと傘干し »

眼の運動(眼筋をきたえる)

最近、とみに左目がボヤケたりしています。
年齢的なものがあるとは思いますが、運転免許証の更新も間近。
視力も回復させたいし。
ということで、眼の運動を毎日やることにしました。
知識はあっても、それを実践する必要に迫られないとやらない、人間て難儀な動物です。

眼の周りには、眼球を動かす筋肉があります。
上に動かす上直筋、下に動かす下直筋、内側に動かす内側直筋、外側に動かす外側直筋、斜め上に動かす上斜筋、斜め下に動かす下斜筋(上下斜筋は眼を回転させることができます)、そして眼の水晶体のレンズ部分の厚みを調節できる毛様体筋です。

それらの筋肉を鍛えることで、視力をアップしよう、健康な眼を取り戻そうというのが目的のエクササイズで、大いに参考にしているのは、『ヨーガ本質と実践』です。

5回ずつ行いますが、首を動かさずに眼球だけを大きく動かしてね。

上・下を見る→左・右を見る→右斜め上・左斜め下を見る→左斜め上・右斜め下を見る→時計周りに回転・反時計周りに回転させる→30cmぐらいのところに指を置き焦点を合わせる・遠くの一点に焦点を合わせる

これをやっていると途中で眼の筋肉が痛くなります。
自由自在とはなかなかいきません。
5分くらいで終わりますが、その後は手のひらが温かくなるくらいこすり合わせ、その手のひらをちょっと窪ませて眼に当てます(Palming)。

ヨーガは緊張を手がかりにリラックス(弛緩)を味わうもの、弛緩することで眼の運動の効果が浸透するのでパーミングは必ずやってね。

<参考>ヨーガの本(英語と翻訳と)

さらなる詳細をお知りになりたい方は、下記の本をご覧くださいませ。

コメントを投稿