« ベゴニアは花期が長い | メイン | 栗むきに圧力鍋? »

和風コリウス?

コリウス花魁今までコリウスとは相性がよくありませんでした。
葉っぱが虫食いになったり、成長かんばしくない状態が多く、そんな訳であまり興味はなかったのですが、最近の種類はちとおもしろい葉っぱが多いのです。

ホームセンターの園芸エリアで見本として植えられていたプレミアムコリウスの『歌舞伎』は濃い赤桃色の葉の周りに緑のくまどりが。。。
それはまさしく、歌舞伎のくまどりのようです。
中心から、ショッキングピンク→濃いえんじ→緑、と鮮やか〜。

そのときは、見本がすばらしかったおかげか、苗は売り切れていて。
別の園芸店でみかけたときは、他の種類の苗に比べて弱々しく、歌舞伎のイメージなし。

茎を分けてさしておいたので、そこそこ見られるようにはなりましたが、迫力はないなぁ。

上の写真の右下が『歌舞伎』、上は『花魁(おいらん)』、左側はウォルターターナー(これは栄養系コリウス)です。

オイランも艶やかな花魁のイメージがぴったり。
花魁は、紫蘇科特有の(穂ジソを思い出してね)藤色の花が咲いています。。。それは、まるでかんざしのよう。

うーん、ネーミングが良いですね。


コメントを投稿