« ブーメランクッション | メイン | うるさい鍋 »

焼きりんご

焼きりんご大地を守る会では、定期的に野菜をセットにしたベジタ(畑におまかせ)や、さらに旬でいっぱい取れた野菜を『豊作君』、旬でいっぱいとれた果物を『みのりちゃん』といっています。
私は、もともと果物好きというわけではないのであまり果物を注文しませんが、みのりちゃんは余剰果物ということで普通にカタログから注文するよりもお安いので登録しています。

しかし、豊作君にしろみのりちゃんにしろ、自分好みのものが来るとはいえません。
何が来るかわからない、まあそれを楽しめる人が登録できるのかもしれません。

最近のりんごの流行りは、ずーっとフジ。
確かに生食するには甘くて美味しいのですけど、調理に使うには絶対酸っぱいほうが美味しい。
だから、紅玉を珍しく注文しました。

大地の紅玉は、市場に出回っているものよりかなり甘い。
だから、生食してもイケますし、調理しても紅玉だからレモンで酸味を足す必要はありません。

この焼きりんごはいささか加熱しすぎました。
外にこぼれた砂糖が熱でカラメルになり、りんごの中のソースもキャラメルソースのよう。
しかーし、懐かしい味がするではありませんか。
一昔前のおやつといったら、リンゴの季節は焼きリンゴが定番だったと思いませんか。


コメントを投稿