« パルミジアーノのパン | メイン | ゆず茶と石けん »

アロエミルク石けん

アロエミルク石けんゴートミルクの生乳を使うとパウダー状のものより、なぜか石けんの出来が良くなります。
この石けんはその生乳を使い、アロエの持つ肌修復作用も期待して作ったものです。
生乳は苛性ソーダと合わせ、オイルを温めているうちに、なぜかゼリー状に固まってしまいました。
そのせいか、油分と反応する苛性ソーダの量が少なくなったのかもしれません。
とても、柔らかい石けんになってしまいました。

EXVオリーブ油 54%、スイートアーモンド油 10%
シアバター 8%、パーム油 10%
ココナッツ油 18%
山羊生乳、アロエ末、ローズマリーオイルエクストラクト
鹸化率95%

[使用感]
ジップロックにスポンジクロスで挟んでこの石けんを入れていたら、真夏の車の中でかなり溶けました。
石けんにならない油分が多いと柔らか〜い石けんになりますが、これもそのクチかもしれません。
でも、肌には非常に良い石けんで、さすが生乳!と言いたくなります。
しっとり、だけどさっぱりするような。
何度も作りたくなる、そんな石けんです(今までまるきり同じものを作ったことはありません)。

コメントを投稿