« アロエミルク石けん | メイン | ローストチキンをル・クルーゼで »

ゆず茶と石けん

ゆず写真は、たまたま花ゆずが混ざっています。
本ゆずとは違って香りがうすいとか。
まあ、混ぜて調理してしまえば、あまり気になりませんが。

妹から、ごっそり80個近く、本ゆずが送られてきました。
まるで、黄色のテニスボールのようにゴロゴロと。。。
ショエーッ!

ゆず茶を作ろうか、ゆずシロップにするか(結局、ジャムにすると時間がかかるのでシロップにすることに)。

ゆず茶の作り方を調べていたら、柚子に氷砂糖を入れてシロップのように作る方法がありました。
煮る方法もあり、これって石けんの作り方に似ている、と思ったのです。

コールドプロセスとホットプロセスに対応すると思いませんか?

コメント


始めまして
いつも楽しく勉強させて頂いております。

ゆずって2種類あるんですね。
知らなかった・・・

今日、手作りで頂いた柚子茶を飲んだばかり。

80個もあると、皮向いたり処理だけでも大変そうですね。
でも、香に包まれて幸せなひと時かも★

こんにちは。

柚子仕事をしたおかげで、100個ぐらいなら何とか活用できるわ、という気になりました。

が、柚子風呂に入れるために果汁を絞った後の袋が残っている柚子を干していたら...
3日後までは良かったのですが、4日後にナメクジが出ました。
ヒャーッ、ビックリです。

発酵気味の香りに誘われて来たみたいです。

コメントを投稿