« ローストチキンをル・クルーゼで | メイン | 大吟醸の酒粕(一ノ蔵) »

シンプルイズベスト

ショートケーキちょうどクリスマスのときに作ることができなかったのと、作る気がしなかったので、クリスマスが終わった後に作ったケーキです。

やる気----って、とても大事なことだと思いませんか?
これを作った日は、石けんも仕込んだしパン(ホームベーカリーですが)も作ってしまいました。

ショートケーキは、市販のものを買ってきても、あまり
『これだ!』という特徴はない、と思います。
昔(30年くらい前)の自由が丘のモンブランのショートケーキは、香りに特徴があり、
コアントローを使ってるのかなあ、いったいこの香りは何?
と、すごく興味を引かれました。

閉店してしまった都立大のパウンドハウスのブルーベリーパイは、アーモンドエッセンスが効いていてそれに釣られて買っていましたが、香りってとらえがたい魅力があります。
おそらく、人間の五感の中では一番原始的な感覚が嗅覚といわれていることに帰来するのではないでしょうか。

超超久しぶりに作ったスポンジケーキは、外側の焼けた部分が香ばしくて美味しい。
出来(見た目)という点では劣っていても、味は自分なりに美味しいと感じる---
ここが一番大事なところ。
払った対価に見合っていると感じればショップで買う楽しみはありますが、お金を出して買うと評価は当然厳しくなるものです。

コメントを投稿