« ストロマンテトリオスター | メイン | マカデミアナッツ石けん »

たらこの粕漬けは赤くなる?

たらこ粕漬けこの写真のたらこは、もちろん無着色です。
スーパーで買ったすけそう鱈の生を、自分で粕漬けにしたものなんです。

かなり赤いですよねえ。。。

生たらこを買ったときは、『こんな色の悪いたらこを漬けたら、おいしくなさそうなのができそう』
と思いました。
でも、なぜか、発色しました。

夫は、『酔っぱらいたらこ』と呼んでいます。

酒粕にはたらこを発色させるものが含まれているんでしょうか?
市販のたらこの粕漬けを見たとき、『なぜ、こんな色付けたらこを使うんだろう』
と感じたのですが、そこのお店の粕漬けたらこも、もともとはそれほど色がついていない素材だったのかもしれません。
ただ、赤の色めは人工的な着色の場合、ピンクがかっているようですが、
私のは自然に着色されたもので、深い渋めの赤。

不思議です。。。。。

コメントを投稿