« たらこの粕漬けは赤くなる? | メイン | 普段使いの鍋 »

マカデミアナッツ石けん

マカデミアナッツ石けんオプション材料をいろいろ入れた石けんを作っている私にとって、オイルの配合だけで作った珍しい石けんです。
マカデミアナッツ油100%で作ると、うすいピンク色になると本には記載されていますが、62%なので石けん自体は白になりました。
通常、オリーブ油はピュアではなくエクストラバージン使用なので、白い石けんも、私にとってはとても珍しいことです。

マカデミアナッツ油 62%、シアバター 10%
パーム油 10%、ココナッツ油 18%
鹸化率95%

[使用感]
180回も石けんを作っていて、オイルの配合だけでナイスな石けんは初めてです。
髪はしっとりしているけれど、しっとりしすぎてボリューム不足になることはなく、毛先はきれいに落ち着いています。
洗っている最中は、手指のすべりが良くツルツルしているので、『あれ?何かオプション入れたはずはないのになあ』と思いました。
今まで作った石けんの中で、全く同じ配合で作りたい石けんは1割もありませんが、これは文句なくもう一度作りたくなります。

<参考>石けん作り

コメントを投稿