« 衛益顆粒は花粉症の味方? | メイン | 葛根石けん »

猫もマッサージは気持ちいい

ヴィッキー友人と話していて、
「犬も肩凝るらしいですよ」、という話になりました。
「えっ、四つ足だから肩凝らないんじゃないの?肩凝りは人間が日本足になった宿命だと聞いたけど」
「犬は、常に人間の方を向いて頭を上に上げるから肩凝るらしいです。」

ふーん、なるほどねえ。

「うちの猫はマッサージすると、グルグルいいながら気持ち良さそうにしてる。」
「犬もマッサージすると気持ち良さそうに体を預けてきますよ。」

犬も猫も、もちろん人間もマッサージが好き(ときどき好きじゃない人もいます)。
猫は体を自分で舐めて清潔を保つのが好きですが、顔は自分で舐められないので手を舐めてからそれで顔や頭をこすります。
でも、直接舐めたときの効果とは違うようで、うちの猫は飼い主に頭周辺をスイナされるのが好き。

猫の印堂はここかな、太陽はここかな、とかやってます。
その間、猫は目を細めてグルグルゴロゴロ。
人間も動物も、ふれあいは大切です。
圧は軽すぎても強すぎても気持ちよくない、それぞれの適圧がポイントです。
<参考>猫の常用穴

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿