« 麻のおやすみ手袋 | メイン | さざえご飯 »

鰺の唐揚げペペロンチーノ

鰺唐揚げ鰺の唐揚げペペロンチーノといったら、海老名SAの豆鰺の唐揚げを思い出す人が多いのではないでしょうか。
はい、そのペペロンチーノを自分で作ったらどうなるかと試したのがこちらです。

海老名SAの下りで販売されていたのが評判になり、上りでも販売されているとかで、買いそびれた母が妹に頼んで買ってきてもらったものを私も賞味しました。
インパクトがあって美味しそうなペペロンチーノからまず試食し、その後カレーにしましたが、カレーは塩気がきつくてアミノ酸味で味がずいぶん濃かったです。
その後、妹に勧められて、醤油(これは普通でインパクトに欠けた、食べている順番によるかも)、塩(えらく普通に感じた)と食べ勧めましたが、最初に目をつけたとおり、ペペロンチーノが一番香ばしくてバリバリポリポリ楽しんで食べれたなあ。

カレーを食べているときに、妹に
「全部食べていないけれど、ペペロンチーノが一番美味しいような気がする」というと、
妹「この前全種類家族で食べたけど、ペペロンチーノが一番美味しいという結論に達したの」

スーパーで中鰺を見つけたので、よし早速唐揚げを試そう、だけど中鰺よ、豆鰺じゃないんだから骨までは無理なんじゃないの?
予想通り、二度揚げした頭は難なく食べれたけれど、骨は無理でした。
今度は、豆鰺で挑戦!!

[レシピ]
おろしたニンニク、塩、刻んだ唐辛子を二枚におろした鰺に両面塗り、小麦粉と片栗粉を半々にまぶし、中温で1回揚げ、2度めは高温で揚げました。

[味の感想]
私のは身はふっくらとしていて、海老名のは骨まで食べれるほど揚げると身は締まり骨せんべいの延長にあるような堅さがありました。
私のはあっさり味(ニンニク一かけすりおろしただけじゃさっぱりか)、海老名のは味にインパクトがあった(カレーほどではないけどアミノ酸入りかな)。
次回は、ニンニク、塩、唐辛子に醤油、お酒も足してみようかな。
(そんなのペペロンチーノといえないかもしれないけれど、家庭で作るのに基準はないはず。美味しければ良いのです。)

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿