« きのこのペペロンチーノ | メイン | 鰺の唐揚げペペロンチーノ »

麻のおやすみ手袋

麻手袋1麻手袋アップ最近、私は麻に凝ってます
麻科と呼ばれるのはおお麻だけなのに、大麻取締法のせいで繊維としてはリネン(亜麻)とラミー(苧麻)しか麻と表示できないのは矛盾を感じます。
月光で織られたと表現されるリネンですが、栽培されると7年間は再び栽培できないなんて、おお麻のように土壌を改良し放射能まで除去できる植物とは意味合いがかなり異なると思うんですがねえ。

とはいえ、麻という字がついている麻類はその天然の調湿性(湿度を調整してくれる)が、繊維としての一番の効用です。
日本人が昔から御祓いに使ってきたことを考えれば、やはりおお麻が一番良いのではないでしょうか。

そのおお麻(ヘンプ)を54%、綿を44%使い就寝中に手をケアすることができるのが、この手袋です。
私の場合は、周囲の環境に大きく左右されるので、空気が乾燥して湿度が低い冬には指がかさついてなめらかさを失います。
湿度が上がってくる春から秋ぐらいまでは、手作り石けんを使っていることもあり、何とか大丈夫。
ですから、この手袋は冬用に買ったんです。

当分、出番はないかと思いましたが、先日左手だけ使ってみました。
親指の調子がイマイチだったので、合谷(ごうこく)ビーマグを貼りお休みしようとしましたが、はずれるのを恐れて、そうだあの手袋をはめてみよう、と思いたったのです。

それをつけていて違和感を感じるようなものを私は好みませんが、この手袋は細い糸を使い編み地がゆるめで、かといって手首にはポリウレタンで伸縮性をもたせているのではずれにくいのです。
もちろん、麻特有の通気性が心地よくフィットするので、難なく眠りにつけました。

いくら手をケアするといったって、手袋するなんて。
いくら寒いからといって、靴下を履くなんて。
うっとおしいったらないわ。

そんな私でも、これには驚き、です。
まあ、麻繊維の作用を知っていたから買ってみた訳なんですけどね。

<参考>お休み手袋 Enjoy Hemp Life

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿