« 鰺の唐揚げペペロンチーノ | メイン | プロ級ナンプレ »

さざえご飯

さざえご飯さざえの旬なのでしょう。
この季節はあさりやしじみとともに、さざえがスーパーでよく売られています。

おっ、今日のさざえはかなり大きいっ!

いつもは、刺身か壺焼き。
だから、今日はさざえご飯にしよう!

海釣りが趣味だった夫(最近は行かないけど)なので、うちには貝剥きがあります。
それで、牡蠣やさざえをググッと剥く。。。夫が。私はやらないようにしています、やればたぶんできると思いますが。

殻から身だけ出しといてもらって、さて、さざえご飯のレシピはと検索すると、
軽く茹でて身をはずすというのがあり、これだったら簡単に身を出せたのねえ、もう身ははずしちゃったから、殻を加えて煮汁を作ろうかしら、と言うと
「さざえの殻には小さな虫がいるから、煮汁は虫入りになっちゃうよ。」

う〜ん、そうかもしれません。
あさりやしじみのご飯の場合は殻ごと炊いた方が、圧倒的にご飯がおいしくなるんですけどねえ。

さざえの他に一緒に入れる具もいろいろあれど、椎茸と昆布だけをチョイスしました。
あくまでさざえの味が引き立つように。
もちろん、だしも昆布だしです。

食べた感想は、
たまにはご飯も良いけど、さざえの味が口に広がって食べたなあと思えるのは、やはり刺身や壺焼き。
大きいの2個じゃ足りなかったかも。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿