« 『ふんどし』って | メイン | 生ライチ »

塩トマト

塩トマト大地を守る会の野菜セットに、塩トマトが入っていました。

塩トマトってなに?

と思いつつ、とにかく食してみました。

わっ!おいしい!味がギュッと詰まっていて。。。でも、皮が硬いなあ。

熊本県八代湾近くの畑でとれ、周りの水分の塩分濃度が高いので、トマトの味が凝縮されて糖度が高くなるのだとか。
でも、以前は市場ではダメトマトといわれていて、廃棄処分に合うものもあったのだそうです。
水分過多ではなく、昔懐かしいトマトらしい味がするのにねえ。

現在では、もてはやされているらしく、糖度8度以上が塩トマトなのに、それ以下でも塩トマトといって販売されていることもあるらしいのです。
しかし、塩トマトというネーミング、最初に聞いたときは、『えっ、しょっぱいの?』と思っちゃいましたよ。

これって、塩スイーツ系かしら。
横浜元町の塩プリンもゲランドの塩を使っていて、美味しいですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿