« 生ライチ | メイン | インスタントに黒坦々麺 »

酵母で作るアメリカンドック

アメリカンドック先日、実家で冷凍のアメリカンドックをいただきましたが、何だか生地が甘くてイマイチ美味しさに欠けていました。

そうだ!自分でトライしてみよう!

と思い立ち、あちこちのレシピを参考にしたら、ホットケーキミックスで気軽に作っている方が多いようです。
ホットケーキミックスって、どこのおうちにも常備されてるのかしら?
HBで作っているとはいえ、パン作りをしている手前、酵母は常に用意しているので、せっかくなので酵母で膨らます生地にしてみました。(ベーキングパウダーは使わない主義だし)

卵1個と牛乳を合計して 200g
薄力粉 180g
砂糖 12g (酵母のえさになるので生地は甘くはなりません)
ホシノ丹沢酵母の生種 12g

小麦粉をまぶしたウインナーに楊枝を刺し、プクプク発酵した生地にくぐらせると、わりと形よくつきました。
これを一気に揚げてできあがり。

食べると、サクサクして生地が軽いし、甘すぎたりしません。
ウインナーもおいしくて、
うん、我ながら良くできた(1回でうまく行くのはとても珍しい)。
実は前日生地を作り、忘れてしまい翌日味見をしたら発酵オーバーで苦みが出ていたので、奮起して再トライしたのでした。
このときの生地はゆるかったので、それを踏まえてもう一度レシピを組立てなおしました。

余ったアメリカンドックは冷蔵庫に入れ、翌日あえて温めなおさずに食べてみましたが、意外とぼそぼそ硬くはなく、軟らかくて
『あら、冷めてもイケるわ。』
すっかり、気をよくしたのはいうまでもありません。

この材料でウインナー7本分のアメリカンドックができ、ホットケーキ1枚分できました。
ホットケーキはかなりブワブワしていたので、ホットケーキミックスを溶くときも固めにした方がアメリカンドックには良いようです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ナチュラルライフへ


コメントを投稿